プロフィール

atkryo

Author:atkryo
ども。たくあんともうします。
熊本在住で最近Lyceeを始めました。
LyceeとかTRPG関連の話題とかゲームとかアニメとか以下略
なことについてのブログです。
twitterはatktkという名前でやってます。
mixiもやってます。
mixiはこちらhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=740762


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




博多フェスタ簡易レポなど

というわけで行って参りました、博多フェスタ。
今年は昨年のような寝坊トラブルも発生せず、開場からほぼ間を置かずに到着しました。
遠征で車が2台になるのは結構久しぶりですね。
さくっと受付とラキカ交換を済ませて、開始まで会場内をうろついて遠征勢と少し話をしたり茶飯さんに間違えられたりしてました。
参加人数はぴったり64名の確定6回戦です。
というわけで本戦。
使用デッキはこちら
http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20120923&no=000024
色々と考えてみたんですが、結局自分の使い慣れたデッキをチョイスすることにしました。

1回戦
VS1ショット〇
高円寺沙由香と古河パンとローレルの1ショットのやつ。
デッキを置いた瞬間に勝敗が決するタイプの組み合わせでした。
もう記憶があいまいですが、相性どおりの結末でした。

2回戦
VS桃園エポナX
先行取れた。でもあんまり強くないメリロットエンド。
返しで相手長考の末あーちゃん先輩ステップエンド。
コストにベルベットが見えたのでエポナ確定。メリロットがガン刺さりで行けそうだなーと思う。
ココ覚えてないんだけど茨木愛だったかな?あたりを追加した気がする。
返しで劉備、張飛、関羽と揃えられる。
おうふコレはつらい。
如月すずで張飛止めてもう関羽は筆談。和知百合を追加だった気がする。
でだいぶ記憶があいまいだけど、吹き矢した張飛をあーちゃんで食ってステップアタックしてリア出てきて、こっちも聖沙追加したけど、リアモデルでさらにリアが戻って使えるターンが1ターン減って、最後に出てきたエポナがとどめ。エポナが出てこなければディメンジョナルウェーブから苦痛マナーで詰めれたり、エポナ居ても筆談でもティータイムでも信頼関係でも不幸でもいいから引けていれば勝てていたくらいの僅差でした。
ゲーム中筆談1枚しか除去が引けなかったのが悔しいところですね。

3回戦
VS月単空転〇
先行取れた。
春日かれん茨木愛エンドだった気がする。
相手返しが雲外鏡七海のんあやめ
こちら春日かれんからメリロット出して比奈夕出したら登場対応いたずらでキャラ追加できず。
返しで言語をメリロットと比奈夕に貼られる。
絶望しかけたけど茨木愛の2点クロックと雲外鏡にティータイム、双海詩音に筆談、メリロットから不幸しておかわりと徹底して相手AFを除去し続けて茨木愛の2点クロックを刻む作業。
いたずら結局3回撃たれたのでキャラはほとんどわきませんでしたが、相手もAFにキャラが居ないので2点クロックと七海でのドロー分で終わるころには20点以上差がついてました。
終盤相手の場に九浄リアが登場するも時既に遅しといったところでした。

4回戦
VS月単カウンターX
先行取れた。
比奈夕登場対応空転あやめ
悩んだ末5コストからメリロットを出すと通る。
返しコミュ2発撃たれた。
俺の戦いは終わってしまったw
まぁ正直なところコミュで返すものの方向性をかえたほうが良かったかもしれないです。
EX事故を誘発する方向で返したんですが、イベントをはじく方向性のほうが良かったかもですね。
コミュ2発からメリロットに言語、のん、巫女のみ焼きからハッチャン張って七海までつながったような記憶があります。で返しでシュート対応蘇生佳奈多EX1を2枚切ってたんで方向性はあってたのかもしれませんね。
この蘇生も見えてない蘇生だったのでつらいところです。
で返しで相手巫女のみ焼きからハッチャンでエンド。
返しの自分の2ドローが不幸2枚で負けを確信しましたw
これは鮮明に覚えてるw
まぁそのままこちらの出すキャラはあやめイメージチェンジや空転でカウンターされ、そのまま負けました。

5回戦
VS花単〇
さて、散々調整してきて花単には普通のビートにもイベント型にもエリアにもガン有利だったので踏みたかった相手をココでやっと初めて踏みます。
福岡には花が多いと読んでたんですよね。実際多かったみたいですがさっぱり当たりませんでしたw
先行で比奈夕メリロット
返しがジュリアン神奈
如月すずと茨木愛を追加
仲内知由とトアが出てくる。
トア除去って和知追加。
トアおかわり
聖沙追加してトア除去
和知とすずでいなしながら、聖沙絡めて打点を入れていく流れで勝ち。

6回戦
VS雪単X
まさかのミラー。雪単は少ないと思ってたんですけど最後に踏んでしまいました。
先行メリロットエンドだったかな。
返しが水無月真秋島加奈子だったような。
すず追加して打点を通していく。
相手ちひろから聖沙まで5体埋まる。
真、加奈子、椎名京、ちひろ、聖沙かな。
さすがに無理すぎるので不幸覚悟の上で聖沙に筆談。
とおったので真にも筆談。
しかしハンド差が厳しい。
打点も京で埋まっちゃう感じで厳しいなぁと思ってたらメリロット前にすずを置かれる。
これはドロソの差が如実に出てしまったなぁ。
やはり不幸が怖いので京自身に除去を打てずに元チーフをティータイムで除去ってなんとか打点を抑えようと思ったんだけど、筆談2発分の8点に加えて除去った次点で元チーフを2回許してるのでその分の打点差がそのままずるずると流れていってしまった感じですね。
今思うと京不幸されても京が消えるなら結果オーライだったかなぁ。

まぁそんな感じで3-3でした。
雑魚ぉ。
熊本勢からはKINGが優勝で素晴らしい成果を挙げました。
残念なのは他に入賞した人がいなかったことですね。
もう少しめぐり合わせが良ければ入れそうだった人も居ますし今後に期待したいですね。
まずは祝勝会を企画しようかなと思います。

エラッタかかったね。

とりあえずワンキル封じの為のエラッタでしたね。
あとは誤植訂正関係か。
シャムトラミケはまぁ仕方ないかなぁ。
まぁコモンだし大した痛手ではないでしょう。

9月末にはフェスタがありますしええ加減デッキを定めたいところですね。
現状使うデッキが無いというか迷走している感じなのでどうにかしたいです。
現状候補は

・日花ビート
フープを入れずにアグレをメインに据えて落ち物を積む形。慎二とトラップこのかの3種かな。
ペンシル前に使ってて、かなり手になじんでたんで少し調整してみたい。

・ゲムセ
自分が大会で勝てるようになったデッキがゲムセだったので、昔からゲムセは愛用しています。
ヤンデルが消えたけど何とかなると思います。

・雪月コントロール
ちょっとやりたいことが出来たので作ってみたいデッキ。
スズスポの亜種みたいな感じになるとは思うんだけど、転校生が使えないつらさを如何にカバーするかが肝になりそう。

・雪単
遠征するときは今まで雪単で行くことがやたらと多かった。結果は伴っていないw

とりあえずこの4つから選ぼうと思ってます。
日単アイテムとか宙日アイテムとかも考えてはいるんですが、なかなか上手くまとまらないんですよねぇ。

モチベは高いのに忙しい

リセしたい。モチベは高いんだけど忙しくて週一大会が限度。
熊本では店舗大会が平日なのでかなり厳しいですね。
自分の主催大会は土曜なので、そこは9割方いるんですけどね。
とりあえずネクストン出てアイテム型の日絡みとか作りたくなってきました。
あとはシャムトラミケとか出てきたのでバーンメタは必須環境になってしまいそうですね。
あれだけで意味不明な打点出されますし。
限定構築は正直シャムトラミケで決まりかなーって気もします。
あとは雪月でロック気味の動きをするデッキとかを作りたいなーと思ってるんですが、カードが足りてないので必死こいて集めることになりそうです。

とりあえず

ラキカ5口送ってきた。
いつ届くかなー。早く届くといいなー。
とりあえず基本的にトレードの弾になると思うんだけど、トレード自体があまり行われていないのがつらいところですね。

フェスタもいろんなデッキがあって楽しそうでしたねぇ。
構築モチベがあがります。
今は通り穴フープを使ったデッキを考えています。
あとゲムセ。
それから落ち物系ですね。
いくつか形にしてみようと思います。

土日

土日の動きです。
かなりひどい雨だったので参加者も少ないだろうなぁという予想は見事的中。
参加者2名。
まぁ居るだけましだよね。

定期
使用デッキは月花リーティア
レノが胡散臭いデッキになりそうだなぁとおもったので作ってみました。
流れとしてはコスプレ君やリーティアでペナルティ回復を得ながらビートしていくデッキ。
で、レノで得たペナルティをさくさくと発動するために魔法の箱を採用。
爆破が怖いですけど。

VS宙月花
3色リーティアでした。
似たようなコンセプトでしたね。
序盤押されましたけど、回復分と箱収納での滑り込み防止。久遠寺未有の回復にリーティアからのいちゃラブで。
悪くはなさそうなのでもう少し練りこみたいですね。

公認
使用デッキは雪単
ペンシルが出る少し前から使っているんですが、なかなかいい形に落ち着きません。
基本的に強いデッキだとは思うんですけどねぇ。
なんといってもメスが強いのでアイテム型に自然となってしまうわけですが、結局フィアッカ型にしています。
春日かれんが集まったらセールス型とかも作ってみたいんですけどね。
それ以前に和知とかも枚数しっかり増やしたいですが。

VS宙単
ひたすらにムリゲーだったような記憶がおぼろげにありますw
終わってからフリプを数回やってたので記憶が混じって思い出せないやw
除去をぜんぜん引かなくて苦しんだのは覚えてます。
結局殴りあいに鳴って負けたんだったかな。殴り合いになると聖沙が早いうちに出せないと勝負にもなりませんね。

日曜日
ブードラがあるはずだったけど、店にパックの在庫がないので限定構築に急遽変更。
通常構築でよかったんじゃねーの?と思いつつも聖沙がほしかったので参加してきました。
まぁ結果はどうでもいいかな。参加することに意義があるw

でフェスタの動画を昼間みていたんですが、色々構築モチベがあがってきて時間が足りないですね。
あとカードも。早くぺんしるは再販するべき。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


